施設長からの手紙
- misonopia aichi

- 7月10日
- 読了時間: 2分
更新日:7月20日
ご入居者様 ご家族様
6月中旬、長女の声かけがきっかけで、久しぶりに家族みんなで集まることとなりました。
名目は「 次女の誕生日 」ということではありますが、どうやら・・・「 父の日 」も隠れて存在していた
ようです(笑)
「夕方、茅ヶ崎市内の老舗うなぎ屋さんで集合」との号令あり、前日よりプレゼントを一つではなく、全員に
準備をする自分です。
一味ちがった風変わりなカップラーメンを選び、プレゼントとする“喜んでもらう”というよりも・・・
“笑ってもらう”ことを優先に考えるダメ父です。
案の定、成人している長女と次女の反応は、笑ってくれてよかったのですが、
父親だけにはいつまでも反抗期真っ只中の高校生の三女からは・・・無表情で黙ったまま、テーブルの下に。
そして、テーブルの下に置いてあった「会計伝票」だけがまわってきました。
そのような中、長女から一冊の黄色い本を手渡されました。タイトルは「 のび太くん、もう少しだけがんばって 」という漫画ドラえもん名言集です。さすが、老舗ともある「“金額”での伝票」を片手に、ドラえもんの
ひみつ道具で『 0 』がひとつなくならないかしら・・・と思いながら漫画「ドラえもん名言集」を片手に、
お会計を済ませます(笑)
翌日、うれしい気持ちいっぱいに声を出しながら本を読み上げます。
国民的漫画『ドラえもん』に登場するキャラクターたちが語った「ぐっとくる言葉」が集まった本でした。
言葉には、「人生」「時間」「真理」「愛」「励まし」の5つの項目に分けられています。
本の帯には『 未来なんて ちょっとしたはずみで どんどん変わるから 』と書かれています。
はじめに飛び込んでくるのが「 一生けんめい のんびりしよう 」(人生)という言葉です。

のんびり行こうよ! 人生は・・・というのび太くんの生き方の思想の中から、にじみでてくる

「 あったかいふとんで、ぐっすりねる!
こんな楽しいことがあるか 」(真理)の名言では、思わずうなずきながら、読んでしまいます。
もう二つ。(人生)の項目の中で紹介させていただきます。
「 ~笑う門には福きたる~ ってしってるか。
気持ちを明るくもってれば なんでもうまくいく
ショボくれてちゃそれこそ不幸をよびよせてるようなもんだ 」
そして・・・“世界平和”も実現させることができるかもしれない言葉として
「 しかえししても、またしかえしされるからきりがない。それよりも・・・
いじわるされるたびに しんせつにしてやったらどうだろう 」
もしかしたら、この時代にたいせつな言葉となるのではないでしょうか?
2025年7月10日 廣井健吉




私は手塚治虫の漫画で育ちました。で、それ以降の漫画は一切読んでいない不届き者です(^_^;) 今での漫画は昔のように「ストーリー」一辺倒ではなく、人生訓などが多いですね。 手塚漫画ではなんといっても「火の鳥シリーズ」です。 社会性に富んだ名作も多いですね。 「アドルフに告ぐ」「きりひと讃歌」「奇子」等忘れられません。 もう一度全集を読み直したいです。 「のび太くん」など藤子・F・不二雄漫画も読みたいです。