top of page
  • 執筆者の写真misonopia aichi

【ご入居者様の生活】趣味を、全力で。

早朝、ミソノピアの近くにある運動公園から、なにやら楽しげな声が聞こえます...


この日は、ご入居者さまによるラジコン飛行機の航空ショー。

施設長やスタッフが集まり、ラジコン飛行機の華麗な飛行を楽しみました。


上小家 旭(かみこや あきら)様

3年前、ミソノピアにご入居されたご入居者さまで、スタッフに大変良くしていただける、優しく気さくな方です。

実は、上小家さまは昨年も記事に取り上げさせていただいておりまして、

ラジコンのヘリコプターをミソノピア大食堂で飛ばしていただきました。


最近、早朝に上小家さまがラジコン飛行機を飛ばされていると伺ったスタッフが、「ぜひ飛ばしているところを見たいので、お願いします」とお頼みして、快諾していただいたのでした。

一機目は、このピンクと青が美しい飛行機。

このような、主翼が二枚になっている飛行機を、複葉機と呼ぶそうです。なんだかレトロで可愛いですよね。

颯爽と空を駆ける飛行機。

思わず「おー!」「すごい!」と声が出るスタッフ。

なかなかラジコン飛行機をお目にかかれる機会はありませんよね。

カメラで撮るのが追いつかないほど、かなり速く飛ぶ飛行機。華麗です!


「40年くらいラジコンはやってますね。昔はエンジンで飛ばしていたから、大変でしたよ。エンジンが掛からなかったり。

あと、誰も周りでやってなかったから、独学して...飛ばしては落として、飛ばしては落としての繰り返し笑」


独学でここまで上手に飛ばされるのはすごいですね!


今より情報が少なく、独学をするにも手探りな時代。

上小家さんなりに、とにかく楽しんで熱中することで色々なことが上手くなっていったそうです。


こちらの飛行機は、通称「蝶々」

羽の形が美しい蝶々になっていますね。

飛ぶスピードもかなり速い飛行機だそうです。

上小家さまのお持ちの飛行機の中でもお気に入りの一機。


飛行の様子は、下記のYouTube(限定公開)でもご覧になれます。

ラジコン飛行機の同好会などにも所属していた上小家さま。

山の上からグライダーなどを飛ばされたり、雪上を飛ばして楽しまれることもあったらしいです。飛行機と自然とのコラボ...想像しただけで胸が熱くなりますね!


航空ショーの後は、上小家さまに、ミソノピアのご生活についても、色々とお話をお伺いしました。


−食事については、ご自分で作られているんですか?


3食自分で、キッチンで作っていただいてます。家事を大切にしているんです。家事を自分ですることで色々工夫ができて...結構頭と体を使うんですよね。


−良いことですね!家事も健康づくりの一つですね。ミソノピアだと、スタッフと話されているところもよくお見かけしますね。


そうですね。色々と一緒にやらせてもらうことも多いですね。

スタッフの方と一緒にミニバンドを組んだりもしていますよ。

ミソノピアのバンド、ミニトピアではギターを担当されています


大切なラジコン飛行機の時間に、スタッフも同席させていただきありがとうございます!


色々と、ミソノピアのようなホームを探していましたが、ミソノピアは大浴場があるのが良いですよね。

私は旅行に行くのが好きなんですけど、旅館で大浴場に浸かるのが一番の楽しみなんです。ミソノピアに住んでいれば、毎日大浴場に住んで、毎日旅行気分みたいなもので笑

ミソノピア大浴場


上小家さま、最後にホームのことまでお褒めいただき、ありがとうございます。



ギター、ラジコン、映画や絵画の鑑賞など、幅広い趣味と教養をお持ちの上小家さまは、作家でもいらっしゃり、50歳から執筆を始めたエッセイや小説は、飛騨文藝祭賞を受賞されています。

飛騨文藝祭賞受賞作品も収録されている、作品集「神さまのにおい」


ミソノピア公式ブログでは、上小家さまが更新されている特別記事もあります。

「ミソノピアの風に漂いながら」

日常で感じたことや、ポエム、エッセイなどを素直な気持ちで書き綴られており、ご入居者さまの中には、更新を楽しみにされている、隠れファンの方もいらっしゃいます!


上小家さま、本日はラジコン飛行機鑑賞の取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。

今後も、ミソノピアブログでは館内イベントやスタッフの活動はもちろん、

自分らしく、輝いて生活されているご入居者皆様にスポットを当てた記事を更新いたします!

閲覧数:129回2件のコメント

最新記事

すべて表示

もみの木

2 Comments


hiroik
Apr 21

とっても素敵な笑顔(^_-)-☆

ご自身の時間をお好きに楽しまれていらっしゃるお姿


あこがれちゃいます(#^.^#)


Like
kaminn1117
Apr 21
Replying to

ありがとうございます♪

こうして写真に写る自分の顔を見ると、つくづく老いたなと痛感します。 これからは「老いの暴走」をしないよう、安全運転に心掛けます。

Like
bottom of page