top of page
  • 執筆者の写真misonopia aichi

【ご入居者様の生活】ミソノピアで新たな挑戦と、趣味を楽しむ…上小家旭様

今回は、あるご入居者様にスポットを当て、ご活動、ご趣味を紹介したいと思います。


上小家 旭(かみこや あきら)様

一昨年、ミソノピアにご入居されました。


たくさんのご趣味、才能をお持ちの上小家様。


6月22日、2階大食堂にて、ご趣味のひとつである...

「ラジコン飛行機」「トイヘリコプター」の披露、航空ショーを開催させていただきました。



上小家様の飛行機を見ることができると知って、たくさんのスタッフが見に来ました!


大切な飛行機を並べて、鑑賞会&撮影会

かっこいいですね〜!


飛行機やヘリコプターってロマンに溢れてますよね...!

ラジコン飛行機は、40年以上楽しまれているとのこと。

昔は、なんとエンジンがついた機体も飛ばされていたそうで、大変な飛行機愛が伝わってきます。


こちらはトイヘリコプター。

小さくても、ちゃんとヘリの動きで飛びます。



早速、上小家様にトイヘリコプターを飛ばしていただきました!


🔻その様子は動画でどうぞ!(※クリックで動画再生、音が出ます)


空中でのホバリング、回転、着地を華麗にやってのけます。流石の腕前です!

なんとトイヘリコプターのご趣味は1年前くらいから始めたそうで、比較的新しいご趣味とのこと。


また、上小家さんは他にもたくさんの趣味をお持ちです。


ギターの弾き語り


ギターは20年以上弾いていらっしゃって、ミソノピアで披露する機会も多くあります。

月に1回、1階デイルームで開催される「なんでも発表会」では弾き語りやイントロクイズで、他のご入居者様を楽しませていらっしゃいます。

なんでも発表会での弾き語りの様子


エッセイ、小説の執筆

作家としての顔をお持ちの上小家様。

50歳から執筆を始められたエッセイや小説は、飛騨文藝祭賞を受賞されています。

そんな受賞作品も含めた、素敵な作品集「神さまのにおい」も上梓されています。


本ブログサイト、ミソノピア公式ブログでは、上小家様が投稿されるエッセイも更新されています。

是非ご一読ください。


絵画、芸術の鑑賞


飛行機の鑑賞会の後は、お部屋にお邪魔いたしました。

芸術にも明るい上小家様。

壁や飾り棚には様々な作家のアートが飾られていました。



バンクシーや、ジョアン・ミロなど...センスの良いアートが訪問者を出迎えてくれます。

昔はお仕事の一つとして、絵画の買い付けなども行っていたとのことで、芸術への造詣の深さを感じます。


愛車のオープンカー

上小家様の愛車は、マツダのオープンスポーツカー、ロードスター。

かっこ良すぎます....!

「最近はトップ(屋根)の部分を開けるのを忘れてることもあるけど...笑」

と目の前でトップを開けていただきました!

男のロマン、ここに極まれり。


やりたいこと、叶えたいことを伸び伸び実現される姿、憧れますね!


「スタッフさんは仲良くしてくれてますし、建物も良いので、ミソノピアに入居してよかったと思います」

そうお褒めいただけた上小家様。


趣味を全力で楽しんだり、イベントなどでギターを演奏していただける姿から、他のご入居者様も勇気づけられているはずです。


最後に、今後、何か挑戦したいことや、やりたいことはありますか?と質問をさせていただきました。


「地球上の大自然に触れる旅をしたいです。

 候補としている場所は、

 アメリカのグランドキャニオンとヨセミテ公園

 アフリカの、動物の生息する草原地帯」


「あと、馬のやさしさに触れ合いたい。近場の牧場で馬に会いに行く機会をつくりたいです。」


二つ目は、すぐにでも。

一つ目は、近い将来...大自然や動物と共に笑っている上小家様が目に浮かびますね!


上小家様、本日は飛行機鑑賞会&取材の機会をいただき、誠にありがとうございました。



今後も、ミソノピアブログでは館内イベントやスタッフの活動はもちろん、

自分らしく、輝いて生活されているご入居者皆様にスポットを当てた記事を更新いたします!

閲覧数:140回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page