top of page
  • 執筆者の写真misonopia aichi

月に1度の、大掃除!?

今回は、ミソノピア環境整備委員会の環境整備活動の様子をお届けします!


ミソノピアには様々な委員会があります。

事故対策委員会、感染対策委員会、サービス向上委員会、環境整備委員会など...それぞれの部署のスタッフがメンバーになり、施設がより良くなるように日々活動をしています。


2月1日は、環境整備委員会の月に1度の環境整備活動の日でした。


本日の整備場所は、2階大食堂の入り口にある、飾り棚です。

2階大食堂。ご入居者様が毎日お食事をされています

入口の飾り棚


飾り棚には、ミソノピアらしい雰囲気の、飾り皿や小物が置いてあります。


今回はこの飾り棚と、置いてある飾りをピカピカにするそうです!


飾り棚って、すぐに埃が溜まるから清掃が大変そう...見守っていきます。

まずは棚に置いてある飾り皿、小物をどかしていきます。

たくさん置いてあるので大変だ〜!


次に棚の中を除菌ペーパーで掃除します。

思いっきり手を突っ込んで…


頭を突っ込んで...夢中です。



同時進行で、飾りを掃除していきます。

食器洗い機にかけられる食器は、厨房のスタッフにお願い。


「ビフォーアフターが楽しみだね」と清掃自体を楽しみながら綺麗にしていきます。



各自が声を掛け合い、工夫しながら棚を綺麗にしていきます。



全ての飾り、棚の清掃が完了!

棚に戻していきます。

「これどこにあったっけ?」「ここですよー。掃除前の写真撮ってあるから大丈夫だよ」



飾りのワイングラスがピッカピカになりました!気持ち良い〜


寸分違わず元に戻して、終了。


















飾りもまるで新品のように綺麗になりました!


月に1回、この規模の環境整備を館内のどこかしらで行っています。

まるで毎月大掃除をしているようです。これは館内、ピカピカになりますね!


環境整備委員会では、館内、館外の美化と業務効率アップを目指して、毎月会議を行っています。


どこをどう整備したらもっと館内が素敵になるのか?


どのように環境を変えたら、業務効率が良くなるのか?


全てはご入居者様にもっと快適に過ごしていただくために...


日々、改善を繰り返す、環境整備委員会の活動でした。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

電話機主装置交換 完了

ミソノピア内設置の、 『電話機主装置』故障による、電話回線復旧工事が、本日、無事に終了致しました。 しばらくの間、ご入居者様、ご家族様、業者様、そしてミソノピアで働く全てのスタッフの皆さま。 皆様方には、ホームへの電話対応にご協力頂き、心より、感謝申し上げます。 ご不便をお掛け致しましたが、ただいまより、通常回線が使用出来るように、なりましたこと。 この場をお借りして、お伝えさせて頂きます。 ご協

Comments


bottom of page