top of page
  • 執筆者の写真misonopia aichi

♪手回しオルガン♪  子ども食堂にて


本日の子ども食堂。

12名の方が、ご利用下さいました。

ありがとうございます。


チラシを見て初めて来て下さいました1組のご家族。

卓球をしに!!と、元気な男の子。

お母様は、廊下に貼ってありました『ボッチャ瀬戸市民体育館対抗試合』のポスターに目をやり、『あ!ここにもポスターがある^_^』と、和かな笑顔を。


理由を伺うと、何と、職場の方々が、出場されるとか^_^

『ミソノピアさんと、当日はライバルになりますね。』と、お茶目な会話を交わして小さな繋がりに感謝でした。


そして、何より、本日は、ご入居の方のご家族様が、ボランティアで貴重な手回しオルガンを、弾いて下さるサプライズ!!

ワゴンに、たくさんの楽譜を積んで来て下さいました。


小さな、お子さんにも、大人気で、ご飯が済むと、みんな駆け寄ってくれて、お誕生日の歌、トトロ、どらえもん等、知ってる!!知ってる〜と、歓声が上がります^_^



手回しオルガンは、ヨーロッパで発祥した楽器との事。

震災の被災地ボランティアをきっかけに始められたそうです。

被災地の後片付けボランティアの後、被災地の皆さまが少しでも『心がほっとできるように。ストレスが和らぎますように』との願いから。。


最後に、ご家族様は、

『自分も、少し前に首の骨を痛めて寝たきりから、今になるまでになりました。

支援する側から、今は支援してもらう側になりました。

身体は弱くなりましたが、心は強くなりました。

引き続き、誰かの心を、ほっとできたらよいなと思い続けていきたいと思います』


と。


お食事が済み帰り際に、2023年夏の最後の花火!!!


秋風が吹いていましたが、施設管理室スタッフさんが火を付けてくれて、みんなで最後の夏!!!



ミソノピアご入居者さまのご理解をいただき、本日も、子ども食堂開催出来ました。

いつも、ありがとうございます。



閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

もみの木

地域の皆さまと〜青パトロール〜

ミソノピアが所在している瀬戸市緑町の自治体の方にお願いをし、2024年4月から「青パトロール」に参加させて頂く事になりました。 今まで、所在がありながらも、自治体の皆さまには何のお手伝いも、出来ておりませんでした。 今年度の担当の方が、以前、ミソノピアにお住まいの方のご家族様というご縁もあり、お世話になりました。 初日、施設管理の室長がその方とペアとなり、近隣を60分走行し、アナウンスで事故防止を

Comments


bottom of page