top of page
  • 執筆者の写真misonopia aichi

『シネマ歌舞伎〝天守物語〟鑑賞の秋の旅』~ミソノピア日帰り旅行記~

秋らしい青空の元、20年以上続いています、恒例行事。

ミソノピア秋の日帰り旅行に22名で行ってきました(^^)/


行先は➡①〝しゃぶしゃぶの木曽路〟で和牛・特選霜降牛肉しゃぶしゃぶランチ

    ②〝ミッドランド名古屋空港シネマ〟で坂東玉三郎主演【天守物語】観覧


朝、9時15分、付添スタッフ8名で当日の段取りをミーティング。

ご参加頂きます14名のご入居者様のご案内方法、ルート確認等、8名のうち4名が旅行付添初体験(^^)/

みんな、しっかりと自分の役割を頭に入れて終日、サポート出来た一日でした。


10時バスが出発する時に、いつも、いつも、コンシェルジュのスタッフさんが手を振り、にこやかにお見送りをしてくれます。

参加された皆さまは、お家を出るときに『いってらっしゃーーーーーーーーーーーーーーーーーいっ!』と声をかけてもらうこと・・・『寒いのに、すごくうれしいね』と車内で言ってくれていました(^^)/


30分程で、木曽路に到着。

毎度、丹羽さんが準備してくれるのは、誰でもが参加できるバス(^^)/

リフトが付いていて、強い味方です。

普段、毎日の日常生活では中々食卓に出てこないお料理とデザート。

1年の間に、お外に出た時くらいは・・・と、ついついグルメにも夢を馳せて、旅行企画を丹羽さんとしています。本日は。。。。こんな柔らかいお肉

と、お刺身、小鉢、茶碗蒸し、

季節のスイーツモンブラン

に、皆さま囲まれています。

お食事を楽しんで頂いた後は、小牧市にあります『エアポートウォーク名古屋』に向かい、旧名古屋空港のありました跡地に建っていますミッドランド名古屋空港シネマへ。

こちらでは、映画館の方が、ミソノピアの皆さまにオリジナルで上映時間を合わせて下さり、特別なお出迎えをして下さいました。

ロビーからは、滑走路が見え、奥に広がる自衛隊小牧基地の飛行機が。

飛んでいる姿も見れて、映画に来て、飛行機も見て、温かいコーヒーも飲んで♪♬

いざ、シネマ歌舞伎へ・・・


今回は、ネパール出身のスタッフさん。

台湾出身のスタッフさん等、

日本出身以外のスタッフさんも一緒に同行し、初めての歌舞伎に触れていました。

『最初は分かりづらかったけど、最後は分かりました』

『獅子は台湾でも同じような獅子があり、お正月には踊っています』

国を超えて、故郷のお話も少ししてくれた帰りの車内。

ミソノピアも、若いスタッフさんのおかげで、益々、世界が広がりますことに、感謝ばかりです。


台湾出身の中国語講座でもおなじみの〝デイサービスのゆうちゃん〟が、歌舞伎に触れた感想を記していますので載せさせて頂きます。


名古屋空港シネマで、泉鏡花の歌舞伎作品「天守物語」を鑑賞し、その中で時代を超える感動を味わう素晴らしい経験をしました。

特に印象深いのは、坂東玉三郎といった俳優さんの素晴らしい演技でした。彼らの演技と上品な姿は歌舞伎の芸術を見事に表現し、観ている人たちに深い感動をもたらしてくれました。美しい着物や金の眼の獅子頭など、日本文化の象徴的な要素も映画から伝わりました。

この度、日本の歴史と文化を楽しみながら学ぶことが出来る貴重な経験を得ました。

歌舞伎は時代を超え、芸術の力を味わえるものだと深く感じています。




そして、寒い中、ご入居者さまが帰られるまで、ずっと担当の方が付いてサポート下さり、バスのお見送りもしてくださいましたミッドランド名古屋空港シネマの皆さまに、安全に映画鑑賞が出来たことの感謝を申し上げます。


久しぶりの映画館。

映画館て、こんなに広くて、きれいで、おいしい香りがしたのね♡



1日が、あっという間に過ぎ、16時30分・・・少し過ぎて40分。

夕焼け空が広がる中、無事に全員、ミソノピアに帰って参りました。行きと同様にお留守番をしていてくれたスタッフさんがバスを待って、外に10分以上も立ち続けてくれていました。寒い中、震えながらの対応。


ミソノピアでは、

旅行に付き添うスタッフさん。

お留守番をしてくれるスタッフさん。

お互いが、しっかり支え合って、ご入居者様の今!!を、大切に・・・に繋がる行動が出来ること

これは、廣井施設長の日頃の口癖ですが、実行出来ている事が、ミソノピアのちょっとした自慢です(^^)/


1日、ご参加下さいました皆さま。ご参加下さることで、次の企画が生まれます。

次へのリクエストも嬉しく頂きました(^^)/


必ず、次も新しい何かを組み入れたり、季節感を組み入れたりして、皆さまとの思い出を増やしていける旅行企画を練っていきます。

是非、次回も、ご参加頂けます方がみえたら、うれしいです(^^)/


そして、クリスマスが近づくこの時期・・・再度のプラン♡

〝イルミネーションバスツアー〟を、丹羽さんと共に思案中。

決まりましたら、お伝えいたしますので、お待ちくださいませ----------------------------。




閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page